園の目標

  • 健康であかるく、すなおな子ども
  • 強くたくましい子ども
  • 情操ゆたかな子ども
  • 自分のことは自分でできる子ども

0歳児

健康的で安全な環境を作り、疾病や異常は早期に発見し、快適に生活できるようにする。

姿勢を変える、移動する、自由に体を動かすなど、身体活動を安全で活動しやすい環境の中で楽しむ。

子どもの甘えなどの欲求を満たし、情緒の安定を図る中で、身の回りの保育士や、子どもに関心を持ち関わろうとする。

発声や喃語に応答したり、優しく語りかけることによって発語の意欲を育て、言葉を使うことを楽しむ。

生活や遊びの中で、身の回りの物に対する興味や好奇心が芽生え、模倣したり、音楽に合わせて体を動かしたりする。

身の回りの様々な物や外界に好奇心や関心を持ち、好きな玩具や遊具、自然物に自分から関わり十分に遊ぶ。

1歳児

保健的で安全な環境の中で、一人一人の欲求を満たし、生活の安定と情緒の安定を図る。

安心できる保育士との関係のもとで、食事、排泄などの簡単な身の回りの活動を自分でしようとする。

保育士を仲立ちとして、生活や遊びの中で言葉のやりとりを楽しんだり、友達への関心を広げていく。

一人一人の子どもの気持ちを理解し、受容する事により子どもとの信頼関係を深め、自分の気持ちを安心して表す。

聴く、見る、触れる、味わうなど、周辺の環境に関心を向け、探索活動を十分に行い、感覚の働きを豊かにする。

2歳児

一人一人の子どもの欲求を十分に満たし、生命の保持と情緒の安定を図る。

保健的で安全な環境を作り、快適に生活できるようにする。

保育士との信頼関係の中で、快適な生活を送り、生活リズムを身に付ける。

発声や喃語に応答したり、優しく語りかけることによって発語の意欲を育て、言葉を使うことを楽しむ。

身の回りに様々な人がいる事を知り、徐々に友達と関わって遊ぶ楽しさを味わう。

自由に活動できる環境を用意し、遊具の配分にも十分に注意することで、運動機能を伸ばし自立心を持つ。

様々な経験を通して言葉が豊かになり、自分の思いや気持ちを言葉で表し、言葉でのやりとりを楽しむ。

3歳児

基本的な生活習慣が身に付き、ほぼ自立できるようになる。

遊びや経験を通して、様々な物事への関心を持つ。

ルールのある遊びや、模倣遊びをする事を十分に楽しむ。

生活に必要な言葉が分かるようになり、言葉を交わす心地良さを体験する。

4歳児

自分でできる事に喜びを持ちながら、健康、安全など生活に必要な基本的習慣を次第に身に付ける。

友達とのつながりを広め、集団で活動することを楽しむ。

身近な環境に興味を持ち、自分から関わり、身の回りの物事や数、量、形などに関心を持つ。

友達や異年齢児と関わりながら、自己調整力やコミュニケーション力を身に付ける。

感いた事や思った事、想像した事などを、様々な方法で自由に表現する。

5歳児

園生活を楽しみ様々な遊びを活発に行うとともに、基本的に生活習慣や態度を身に付ける。

周りの人との関わりの中で、友達を大切に思う心を育て、自己主張したり、相手の立場を考えたりしながら意欲的に生活や遊びを楽しむ。

身近な社会や自然事象への関心が高まり、様々な物の面白さ、不思議さ、美しさなどに感動する。